チャンネルの識別

最終的にはサーバ一つで複数のシステムに対応できるように、と考えているんですけども。
ぶっちゃけダイス判定なんてクライアント側で全処理してもいいと思うんですよね。パケット解析して改竄すれば判定結果制御できますけども、どうせそんなのは他の参加者がダイス結果参照できるようにしておけば不自然なのはすぐわかるわけで。
なので、接続時の処理として、「使用システム」と「チャンネル名(=セッション名)」みたいな感じでサーバ側でユーザ情報持てばいいかなーと考え中。チャット、というか会話画面と各システム固有の処理を分離すれば、ユーザインターフェースも面倒にはならないだろうし。
と考えるのは好きなんですが、なかなか着手できないなあ。


拡張として、回線の不具合とかOSがハングしたとかで強制切断された時の復帰処理として、ユーザのローカルにテンポラリファイルを生成して、それに自主的な切断印がついていない場合、セッションを再開しようとする=ユーザデータを復旧しようとする処理を加えるとモアベターか。他のユーザからユーザデータを参照できるようにしておけば、改竄対策もできるし。いっそ自分以外のユーザの情報を随時ローカルに保存しておいて、復旧要求がきたときにサーバにそれを送って照合するとかもありか?
夢は膨らむなあ。処理がめんどくさいけど。