合意形成ゲーム

学校の怪談」みたいなTRPGってできないかなあ、ってことをこのあいだチャットで話してました。
結論として「これは学校であった怖い話だからね」という前提がまずあって、そこに向かってシナリオフック的に発生したイベントを転がしていく、というゲーム。
どの辺がどうゲームなんだろうか、とかさっぱりわかりませんし、システムも思いつきませんが、合意を形成していくという部分に特化した仕組みを作ればなんとかならないかなあ、とか。
この場合、合意の形成をPLレベルで見るかPCレベルで見るかがあれなんですけども、「学校の怪談」ゲームであれば、PLレベルでの合意を得るのが重要でしょう。たぶんきっと。
でもたぶん、この辺のエッセンスはFEARが得意なんですよね。