シナリオの記述方法

チャート式で書く方法ないかなあ、ってずっと考えてたんですよ。
言って見ればシナリオの図示化。目で見てわかるシナリオ。
"進行補助"として考えた場合、「登場人物」「シーン開始時点の出来事」「渡される情報」ぐらいを箇条書きにして、シーン間のつながりを線で書けばいいんじゃないか? と思ったので記述テスト中。
これで実際に使えるようだったらシナリオ記述用の仕組みを裏でごにょごにょと作って見よう。


なんでそんなことを考えていたかというと、そうした進行補助がないと、オンラインでのGMの負担が大きいかなあ、と思ったから。あと、フレームワークを作っておけば、GMやりたい人がやりやすくもなるし。
一番の効用として、"情報共有の簡易化"ってのがあります。
オンラインて、「誰がなにを理解しているのか」を確認するのが、ことのほか大変だったりします。シナリオチャートを、GMが進行に合わせてPLに提示することができると、「シーン間の繋がり」とか、「キャラクター間の繋がり」とかが理解しやすくなると思うんですね。
オンラインセッションはおそらくどんなに進行補助を機能的に盛り込んでも時間がかかる遊びだと思うので、時間が経ってから思い出す切っ掛けとしても機能するんじゃないかなあ、とか。


まあ風呂敷広げる前に骨組み作れって話ですが。
フレームワークが出来てくるとそれによって記述されたデータの共通性とかを洗い出せるようになるので、そうなれば……というのはもう風呂敷の外です。