GMの強権を保証する冴えたやり方

こちらを読んで「これは酷い」と思ったので、それに付随してつらつらと。

アレなDMとダイナシPL - 日記兼日々のボヤキ
http://d.hatena.ne.jp/dvamp/20080902/1220366720

ちなみに、このエントリ自体には、PL側からのバイアスがかかっているだろうな、という点は考慮しています。それでも心情的にはDMに同情する気はまるでありませんが、こんなDM(GM)を発生させないためのシステム的な予防線を張ることは出来ないだろうか、ということを考えたのです。
さらにちなみに、それは自分がこーゆーDM(GM)に当たったら困るし面白くないからということであって、こーゆーDM(GM)を受け入れることのできる人は、まあこの先も読まないほうがいいだろうし、私とはセッションしないほうがいいってことだと思います。
あと、別に冴えてないです。


用語的にDMは馴染んでないので、以下はGMで統一します。
で、一見しての感想は、「GMの無駄なプライドは危険」です。GMは強権は持ってるけど独裁はしちゃいけないしできない。建前だけかもしれないけど、GMとPLは同等で、上下関係じゃないから。
その上でGMに強権があるのは、裁定者がいないと無駄な議論とか不毛な議論とかで時間リソースを浪費することになるからでしかない。私のモットーは、と断り書きしておきますけども、「みんなが楽しく遊ぶ」なので、無駄で不毛な議論が楽しいときはそれをやればいいと思います。合目的的にリソースを消費するのは、たぶん正しいことだから。
GMに強権が必要なこともある。というか、たぶん多い。シナリオ進行においては、「そこには突っ込んでくれるな」ということにしないと進められないこともあったりするから。でもそういう「かっこ悪い」のが嫌な人もいると思う。でも自分の能力を棚に上げて意地を張るほうがかっこ悪いってことに気づいてないだけだろうとも思う。
しかし、「意地を張ってる状態」というのは、一つ前のエントリで言うところの「気が狂った状態」に近いだろうし、その状態であるとすれば自分が意地を張ってることには気づけないだろうと思う。自分を客観視できない状態に陥ることはよくあることなので、そういうところでこそシステムが客観視を強制して冷静になる=狂気から覚めることを促すことはできるんじゃないだろうか、と。


GMとPLが持つ情報は非対称です。GMはシナリオを知っているから、というのがその根拠です。その上でさらにGMには裁定権があるわけですから、これはもう圧倒的にGMが有利です。
セッションという場において、GMは権力がある、ということです。
権力という言葉で思い出したのがこれ。

ノブレス・オブリージュ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5

ノブレス・オブリージュ」の核心は、貴族に自発的な無私の行動を促す明文化されない社会の心理である。それは基本的には、心理的な自負・自尊であるが、それを外形的な義務として受け止めると、社会的(そしておそらく法的な)圧力であるとも見なされる。

セッションの場でこの理屈がどのように援用されるかと言えば、GMは黙ってても偉いんだから、PLのやることぐらいできるだけ吸い上げてやりなさい、吸い上げられないようなGMは偉くもなんともない、ってことです。GMの心構えにもなりますが、PLからの無言の圧力でもあると思います。
PLが我侭を言っていいわけではないですし、我侭の境界線は定義できないわけですが、少なくともGMの義務を説明するのに、わかりやすい話だと思います。情報の非対称性が権力を生むのは実にわかりやすい(原始社会から連綿と続く)権力構造ですし、権力に酔った独裁者がどういう末路を辿るのかは、歴史が証明してくれています。


長くなりそうなのでまとめましょう。
GMは、セッションの目的に合致する限り、強権を保証されている。とどのつまり、特に明示されない限りは、「ゲーム」で遊んでいる以上、「参加者が楽しくプレイする」ためにのみ、GMの強権は保証されている、ということになる。
そのためならなにやったっていい。しかしPLが不満を持ったら、GMの強権を保証する基盤が崩壊します。そのためにも、PLは不満については明言する義務を負うべきだろうと思います。
言われなきゃわかんないよエスパーじゃないもの、とGMが言っても私は驚きませんし、他の参加者に遠慮してPLが不満を打ち明けられないという心理も、それはそれで理解できます。
「みんなが楽しく遊ぶために自分が我慢しなきゃいけない」ことを、どの程度受け入れられるかは個人差のある問題ですが、少なくともGMは強権を保証されてる分だけはPLよりも我慢しなきゃいけないことは多いだろう、と思います。
それがGMをやる上での敷居を引き上げるかもしれないですけどね。