「分かたれた血と肉」(3)

これ http://d.hatena.ne.jp/standby/20050628/p1 のさらに続きです。


現時点でミドルまでほぼ書きあがりました。
この時点で、すでにシナリオの展開が読めません。大別すると2種類の流れが想定されます。それぞれが2種類ぐらいに分岐します。パターンとしては4パターンぐらいのクライマックス、及びエンディングが想定されます。主にPC1とPC2の動きで変わってきます。PC3は陰謀パートなので、特に変わりません。楽ですネ。
なので、エンディングについては特に考えずに、まずはオープニング>ミドル>クライマックスの流れの筋を意識した複数パターンの展開を前提に書いていこう、と思います。が。


オフィシャルシナリオのシナリオの書き方を参考に書いているんですが、いざシナリオを書き出してみると、その情報量に圧倒されます。すごい。こいつはすごい。誰にでもわかるようなシナリオを意識するとこうなるんだろうな、とは思うんですが、微に入り細に入りフォローするのはこりゃあ大変だなあ、と思うことしきりです。
このシナリオは公開用として想定しているので、今後オフィシャルシナリオ並に情報量を増やす方向ですが、テストプレイを兼ねたセッションを実施したぐらいで、ちょうどいい情報量になるかなあ、と思います。
けっこう大変ですね。流れをわかりやすくしようとするとフローを書きたくなるし……書きませんけど。どうせセッションの時は見ないし。


TRPGを始めてから、実はまともなシナリオを書くのは五年ぶりぐらいです。いままでは概要、あらすじだけ書いてぶっつけ本番でやることが大半でした。
そういった経験を踏まえているからこその実感だと思うんですが、きちんとシナリオを書くというのはとても大事なことで、本番で慌てず破綻させずアドリブをするのに必要なものだな、と感じます。
アドリブ得意なうちの主催とかだとここまではしなくてもいいんでしょうけども。苦手な私にはこれぐらいがちょうどいいかも。


追記
現時点でPC1枠にこくりん、PC3枠に\30が内定してます、ていうかこの2人のキャラを想定してシナリオを書いてます。*1
PC2枠に想定しているのは、実はリアだったりするんですが、この辺はまあ、他のキャラでも対応可能かなあ、と思います。
つまり、空いているのはPC2枠のみ。とても微妙な立ち位置で好演するのは難しい枠ですが、さて、誰に任せるのが一番安定か。
久しく一緒にセッションできてなかったので、ヒルトンあたりにお願いしたいんですけども。他にも参加したい人がいたら、やっぱり全枠再調整かなあ、と考えたり。
イロモノシナリオですよ。確実に。いまのうちにIRCのほうで「やりたい!」と言っておくと参加する可能性がぐんと上がります。>サークルメンバーの人

*1:IRCのほうで参加の内諾は取ってあります