行動順とダイス期待値

「行動順は、行動力を消費して複数回行動可とかどうかにゃー」
みたいなことを前のエントリで書きましたが。
前出の能力値の通り、Lv50とかになると300とかになるわけで。たとえ行動順の刻みが10だろうが20だろうが、1戦闘ターンに15回行動とか。どうなの。みたいな話に。
そこで改善案として、行動力消費を定数にするんじゃなくて、自乗にしていく方式。
最初0。次20。次40。次80。次160。次320。次640。理論上無限に続く。
これだと極端に行動回数が増えることはない。派手さが減るかもしれないけど。
でもこれは選択ルールにしよう、と思った。


で、ダイス期待値。
6が出たらクリティカルなので振り足しなので、6D6の時、+1D6(6D6の期待値21じゃなくて、7D6の期待値24.5)にしてもいいような気がするんだけど、確率ってそういう扱いをしていいんだろうか? いってみれば「6D6の壁」が出来るような気がするんだけども。うーん微妙。